2018年4月16日月曜日

5月1、2日は出勤されますか?というメールが届きました



今の派遣先のいいところなのか悪いところなのか、
飛び石連休などは「有給使って連休にしてもいいよ」というお知らせが来ることがあります。
今年はGWにその連絡が来ました。
課長さんから、出社でも休みでもいいから返信ください と。
有給が余ってる私のような人にはいい知らせだけど、まだ有給がなかったり、余ってない人は欠勤扱いになり、休み損になってしまいます。

今年の5月1、2日。休めたら9連休です。
もちろん私は休みます!
なんでかというと、長く勤めていると分かるのです。
そのメールの裏が。

有給使って休んでもいいよ
(でも出社するなら僕も来なきゃならないけどね!)

派遣社員だけが出社という状況はあり得ないのです。
つまり休むと言えば、課長も休めるんだけど、という脅しです。
いや、脅されてはいませんが私にはそういう裏が見えるのです。

よろこんで!

みんなでゆっくり休みましょう。

でもいつだったかな、数年前のある日、
直属の上司である課長をすっ飛ばして、部長から依頼がありました。

「みんな休みだけど、来てくれないかな」

えっ、うっ、あっ、よ、よろこんで。

部長さんには恩もあるので受け入れてしまいました。

でもよく考えたら、私の後任になる方にもその負担が背負わされることになるのだし、安易に受け入れてはならないのだと気づきました。
それ以来は率先して休むようにしています。

さて、急に9連休が決まりましたが、何の予定もありません!!
なにしようかな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿