2018年4月2日月曜日

無期転換の適用は今の契約を消化してから

ちょっと!
全然知らなかったんだけど!!
4月1日から無期転換派遣が誕生するのかと思ったら、今の派遣先では4月からの3ヶ月契約満了後から適用されるとのこと。
このルールはどこの会社も一緒で、4月1日時点の派遣契約が満了してから無期転換となるのだそう。
聞いてた気もするけど、認識してなかったわー

4月から6月の契約で、更新は5月中に決めなきゃならないから、あと2ヶ月足らずの猶予しかない。
他人の動向を見て決めようと思ったのに、しまったわー

そして5月中に無期転換の決断ができなくても、7月からの更新は普通にできるはず。
だけど、また8月中には決断しなけらばならない。
そして、無期転換を決断しなかった場合は、3年ルールが適用され、9月いっぱいで今の派遣先は満了。また別の派遣先を探さなければならない。
なお、今のところ、無期転換宣言をしても今の会社にいられる保証はない。

派遣会社の無期転換になって誰も行きたがらない変な会社に行くのを強要されるよりは、権利を行使しないで自分の働きたいと思う会社に行くのが得な気もする。
別の会社に派遣された場合は、またその会社との1回目の契約が満了すれば無期転換宣言できる。
ただ派遣会社が権利を持ってるけど行使しない人に仕事を紹介してくれるのかな。
無期転換の人優先なのかな。
全然わからない。

正社員になれるなら、迷わないんですけどね。。。
全てが思うほどうまくはいかないみたいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿