2018年4月5日木曜日

天国に一番近いダイエット法


私がまだ、高血圧を自覚する前にやっていたダイエットがあります。

スープダイエット


一食スープのみ。スープの水分でお腹を膨らませてカロリー控えめになるというもの。
コーンスープはNG。ジャガイモやカボチャ、大根等の根野菜は控えめに。

私は夜、スープを大量に作って、継ぎ足し継ぎ足し続けていました。
具は私の好きなモヤシやワカメ。
白菜やキャベツが高かったので、かいわれや豆苗を活用していました。
コンソメスープに飽きたらトマトを投入してミネストローネ。
これも薄くなってきたら味噌を投入してお味噌汁。

とっても美味しいんですが、
これ、高血圧の人にはダメなやつです。塩分がハンパない。
高血圧じゃない人も、高血圧へいざなうダイエット法と思われます。

ちなみにあんまり痩せませんでした・・・

高血圧の塩分について書いてある本を見たら、味噌汁はお椀半分くらいにすべしとありました。
マイニチニハイクライハノンデタヨ。。。

あ、もちろんなんですが、スープダイエットが全部悪というわけではなく、ちゃんと塩分やカロリーに気をつけて正しく行えばいいと思います。
私みたいにやみくもにスープだけ飲んでればいいと思っていると痛い目に遭うかもしれないということです。

最近はお水や白湯を多く飲むようにしているのですが、すごくむくみます。
足パンパンはいつものことで、腕や手の指まで。グーが出来ない。
利尿剤とか出してもらった方がいいのかな。
お医者さんに相談ですね。

ちなみに今の血圧は、α遮断薬が効いたのか、120-85くらいで安定しています。
ただ、外食したり冷えたりすると140近くまで上がってしまう。
まあ、元が170ですからね。多少の上下は気にしないようにしよう。

実は料理が好きなので、減塩メニューとか紹介出来たらいいなーと思っています。
高血圧に効く民間療法とかも挑んで結果を発表するというYoutuberみたいなことも考えたのですが、ちょっと勇気ないな~
お医者さんの言うことを聞いて、地道に頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿